プロフィール

なおこ

Author:なおこ
アラフォーな主婦の日々の日記や、まーくん、なーな、恵介の子供達の成長記録です。
愛犬のマルプー ティアラ の成長記録も載せちゃいます。

★ティアラの誕生日
誕生日性格占い
最近の記事 (読んでやってください)
コメントありがとう
あしあと。。。
タイトルがみれるよ。
メールくださいな

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon今日の新譜CD
レシピ見て作ってね
developed by 遊ぶブログ
美味しいもんランキング
developed by 遊ぶブログ
FC2ブログランキング
☆☆☆はい、ここ注目です!!☆☆☆ ご来場の際はここ▼をポチット押してくださいね。

FC2ブログランキング

☆☆☆☆☆よろちくび~~☆☆☆☆☆       m(  )m
カテゴリークラウド
リンク
Flashリバーシ
なおこの毎日の日記です。子育てや主婦ならではの思いなど綴っています。愛犬マルプーのティアラについても書きます。
ママとティアラと3匹のこぶた
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  09
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
フランソワーズなおこ
2008/02/22 - 22:34    トラックバック[0]    コメント[8]     EDIT
カテゴリ [なおこの独り言]
こんばんみ

今日は、朝から幼稚園のフランス料理講座へ行ってきましたよ。
去年も行ったんだけど、覚えている人いるかしら??
鴨のオレンジソースとか・・・。
結構な倍率なんでいつも抽選なんだけど、今年は抽選外れたんだけど
っ今朝役員してる友達から「キャンセル出たから、着て欲しい」と急遽頼まれて行って来ました。

今年のメニューは

Mousse  de  poivrpn《赤ピーマンのムース》

Crepes  et  jambon  au  gratin《クレープとハムのグラタン》

Saumon  a  la  meuniere  sauce  tartare
            《サーモンのムニエルタルタルソース添え》
Fromage   《チーズ》

Tarte  tatin 《タルト・タタン》

Champignon 《パン》

Cafe      《コーヒー》


です。

まぁ、こんな感じ。

これがパプリカのムースです。
これ簡単だし美味しいよ。
パプリカをホークに刺して、焦げ目がつくぐらい焼くんだよね。
焼いたら皮をむいて、2cm角に切って、水100ccにチキンコンソメを入れて10分煮る。
これをペースト状にして、8部泡立てた生クリームにコショウをして混ぜ合わせる。
鍋に戻して、粉ゼラチンを5g水で溶かしたものを入れて、ゼラチンがなくなれば
型に入れて、冷蔵庫で冷やす。
ブロッコリースプラウトとイタリアンパセリを盛り付ければ出来上がり。



241.jpg



これは、なかなか美味しいよ。

それから、これがクレープグラタン

239.jpg


クレープの間に、ハムを入れて最後にコショウをした生クリームを入れて、チーズをのせたら出来上がり。
食べた感じは・・・ラザニアみたいだよ。
家でするなら・・・・お野菜とか入れてもいいし、ミートソースでもいい感じだわ。

これは家でも、作った事あるけど

238.jpg


サーモンのタルタルソース

これはね、マヨネーズを作ってからタルタルソースを作ったので美味しかったよ。

あっ、ご存知でしょうけど・・・
あじやとかでムニエルをする場合、塩をした魚を牛乳に浸すといいらしいですよ。
焼く前に、キッチンペパーでふき取って、小麦粉をつけるといいらしいです。


そして、タルトタタン

これが最高に美味しかったし、簡単。
240.jpg


お味は見ためどーりアップルパイの変形版みたいなんだけど
砂糖をキャラメルになるまでフライパンで焦がして、バターを溶かして
そこにりんごをプライパンに綺麗に並べて、その上から砂糖を全体的にかけて
200度のオーブンで30分。
その間に、薄力粉とバターと卵黄を混ぜて、生地を作り冷蔵庫で寝かせる。
りんごが焼きあがったら、フライパンにフタが出来る大きさに生地を伸ばし
フライパンにかぶせる。
200度のオーブンで20分。
生地が下に来るように、ひっくり返して出来上がり。
個人的には、シナモンを振っても美味しいと思うし、バニラアイスとかと食べてもおいしいかも。
酸味のある紅玉、フジとかのりんごを使うといいですよ。

バクバクと、試食して帰ってきました。
すんごい美味しかったです。
良かったら、お試しあれ


さて、仁の話ですけど

カツカツ最高だったね。
やっぱり仁は、何をやっても出来てしまう男です。

バックしてる時も、口が開いてたり舌が動いてましたしね。
鎖骨のあたりが良く見える、服だったから助手席に乗った自分を想像して喜んでました
プッてならした時の顔とか可愛かったし、車を止めてボタンを押してシートベルトを外しながらの笑顔が最高に良かったよ。
嬉しそうで。


激キャワでしたわ

そしてまた、来週の予告はなんですか??
  

もう、待ちきれない!!!

良かったら、ダラダラ流してくれていいので2時間SPのしちゃいましょう。

あ~~~、楽しみだぁ


それから、今日スーパーに沢山お友達が居たので、ちら見だったけど

明星・・・・・・良くないですか??

仁が、料理してるんだけど。

しかも、すごく美味しそうだし。

作ってる姿がまた・・・プライベートを思わせて。


色々、妄想できていいですよ。

ちら見だけど・・・・・。

もっとじっくりみたかったよぉぉぉ・・・。

月曜まで本屋いけないから、月曜日楽しみにしとこう。

続くは、久々に亜子ちゃんのPBJでっす。










コメント













管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  2008/02/23 - Sat - 02:25  Edit
おはよ~♪
すっごい、すっごい、おひさ~だねv-356

なんで忙しいのかわからないけど、なんかバタバタしてるんだよねぇ~v-393

なんか、久しぶりの間に皆さんの間でもいろいろあったみたいで・・・
遅くなりましたけど、ぷっちさん大変でしたね。もう、落ち着いてるのかな?
おそおそで申し訳ないけどお見舞い申し上げます。
遊亀ちゃんは、合格したんだぁ。おめでとう~。よかったねぇ。
今まで我慢してた分、これから楽しんじゃってください。
mihoちゃんは、お腹の赤ちゃんは順調なのかな?
出産まで無理をしないようにねぇ。3人目となると、ついつい無理しちゃうんだよねぇ。まだまだ寒い日もあるから気をつけてね。
なおこちゃんは、指大丈夫?ざっくりいってたみたいだけど・・・。
あたしも、よくやっちゃうけどね・・・。お互い気をつけようね。

亜子さん、いつもいつもレポありがとう。
亜子さんのコメやなおこちゃんのコメも一緒に読めるので、それも楽しみの1つになってます。

んで、改めて、↑のフランス料理おいしそう~~v-410
食べた~い。でも・・・自分では作りたくな~い・・・v-389
っつーか、無理・・・。作れません。そんな腕はもちあわせておりません。
作ってくれたものを、おいしくいただくことが大好きですわ。

今回のPBJ。なつかし~~く感じるわぁ。あたし、こんころはもう、ヲタ誌買い始めてたんだよね。どっかにあるはず・・・。整理整頓できないひとなのでどこになにがあるやら・・・。もう、こんな自分が嫌だわ・・・。
でも、こんときの仁君はよく覚えてるぅ。
亜子さん、ありがとねぇ。

あぁ、久しぶりだと長々なってしまった。ごめ~ん。

最後に、亀ちゃん Happy Birthdayv-315
22歳おめでとう~~~v-300
さらなる活躍をお祈りいたしますぅ~~~v-385
  2008/02/23 - Sat - 09:27  Edit
フランソワーズなおこ様・・・
こんにちは

去年のも覚えてるよ~~~毎年おフランス料理いいなぁ~~~

亜子ちゃんのPBJ・・・・確かお買い上げしたかどうか定かでは無いけど
立ち読みをして、仁に会いたい男子って??本当に男子か?って
疑いの目で、松潤の言ってることを読んだ覚えがあるよ、懐かしい~~~
今じゃ、先輩に酔った勢いでダメ出し出来るなんて・・・仲良くなったんだね
亮ちゃんのおかげなのかな?
  2008/02/23 - Sat - 17:40  Edit
今夜も起きてるv-365
お昼寝はいかんの~寝れんわ~v-403
でも寝ダメすんの、あたくし。

うまそ~~~~~~~~・・・・腹減ってきた・・・・・・・・・・・・・v-508
おフランス料理は冷めてるけど旨いね~~~v-498
なおこさんはまた肥えましたねv-425いいぞ~~その調子じゃv-289
わたしもあなたもペンギン体型v-289v-289
またはム~ミンとも言う。

亜子ちゃんもありあと~v-344
松潤って仁の事好きなんだね~v-410
この仁は女の子みたいに美しいね。

ってか、大野君って才能豊かなコなのね~v-405
素敵でしたわv-425
  2008/02/25 - Mon - 00:35  Edit
管理人からちゃんへ
よかったよ。
入ったね。
どーして、こちらから??
設定、色々変えて見たんだぁ。
コメント入って良かったよ。
また、コメントまってまっせ(笑
  2008/02/25 - Mon - 22:15  Edit
AIちゃんへ
ほんとにお久だね。
忙しいのかな??
もしかして、お嬢卒業だっけ??
私も毎日バタバタしてるよ。
お疲れちゃん。

おかげでいつも午前中は動けないんだよね。
ぼーっとしてます。
指、痛いよ。
やっと引っ付いた感じ。
結構奥の方まで切ってたからさ。
だから、ひっついたけど指の感覚がおかしい・・・・。
気持ち悪すぎる。

今年は仁に何時会えるんだろうね。
コン、早くあるといいね。
  2008/02/25 - Mon - 22:20  Edit
Keitoしゃんへ
年に一度のおフランス。
殿方に連れて行ってもらった覚えはございません。
「家庭でも作れるもの」ってのがテーマですけど、ここで作ったものが食卓に乗るかといわれたら・・・微妙ですv-8
食べる専門が、一番だな(笑
  2008/02/25 - Mon - 22:23  Edit
クリちゃんへ
大野君すごいよね。
あの才能は対したもんだわ。

ダンス躍らせても、歌歌わせても上手なんだってね。

大野君頑張ってもらいたいよ。

でも、私は嵐ならニノがいいけどv-8

確かにムーミンだな(爆
GWにコンがないとなると気がゆるみっぱなしだよ。
  2008/02/25 - Mon - 22:27  Edit
トラックバック
トラックバックURL
RSSフィード
