プロフィール

なおこ

Author:なおこ
アラフォーな主婦の日々の日記や、まーくん、なーな、恵介の子供達の成長記録です。
愛犬のマルプー ティアラ の成長記録も載せちゃいます。

★ティアラの誕生日
誕生日性格占い
最近の記事 (読んでやってください)
コメントありがとう
あしあと。。。
タイトルがみれるよ。
メールくださいな

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon今日の新譜CD
レシピ見て作ってね
developed by 遊ぶブログ
美味しいもんランキング
developed by 遊ぶブログ
FC2ブログランキング
☆☆☆はい、ここ注目です!!☆☆☆ ご来場の際はここ▼をポチット押してくださいね。

FC2ブログランキング

☆☆☆☆☆よろちくび~~☆☆☆☆☆       m(  )m
カテゴリークラウド
リンク
Flashリバーシ
なおこの毎日の日記です。子育てや主婦ならではの思いなど綴っています。愛犬マルプーのティアラについても書きます。
ママとティアラと3匹のこぶた
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08
スポンサーサイト
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
おフランスレポ+AIちゃんのお手紙
2007/02/23 - 23:22    トラックバック[0]    コメント[6]     EDIT
カテゴリ [子供,家族]
ただいま~~。
おフランスから戻ってきました。

では、復習もかねてレポートいたします。

まずは先生からの作り方の説明がありました。

CIMG1639.jpg


結構ややこしいので眼がしょぼしょぼして、眠たくなったなおこです。
↑子供か!!

それからお料理に取り掛かりましたが
なおこはオレンジソースの係りでした。
鴨肉にかける大事なソース作りなので緊張。

まず、オレンジの皮を刻んで、2回ゆでこぼし
その後、水と砂糖を入れてオレンジの皮のシロップ煮を作りました。

それからワインビネガーと蜂蜜を小鍋にかけ
半分になるまで煮詰め
また、水、オレンジの汁、レモン汁、チキンコンソメなどを入れ
また半分になるまで煮詰めます。
その後ブルーマニエ(小麦粉とバターを混ぜたのも)を加えとろみを出し
塩コショウで味を調える。

はぁ・・・頑張りました。
頑張りすぎて、他の作り方あんまりわかんないんだけど

まぁ、こんなのが出来ました。

まずは

Potage cultivateur(野菜とベーコンのスープ)


CIMG1640.jpg

CIMG1646.jpg

↑ベーコン、にんじん、たまねぎ、セロリ、白ねぎ、キャベツ、ジャガイモが入ってます。
セロリの臭みは全く無くて、ジャガイモの食感がすごく良かった。

Saint-Jacques au burre d escargot
(ホタテ貝のブルゴーニュ風)

CIMG1643.jpg

CIMG1647.jpg

↑これはすごく簡単。
4分の1に切ったホタテを耐熱皿に入れ
エスカルゴバターとパン粉を散らしてオーブンで焼くだけ。
*エスカルゴバターはパセリ、にんにく、エシャロットをみじん切りにし
ボールにバターを入れてかき混ぜるだけ。
きれいに混ざったら冷蔵庫で冷やしておく。


これはね、ほんとに美味しいよ。
簡単だしお試しください。
今ならカキとかでも言いし、白身の魚とかえびとか何でもいける。
おススメです


それからいよいよ

Canard a l orange(鴨のオレンジソース)

CIMG1650.jpg


これね、鴨の臭みが苦手とか、鴨の脂っこさが嫌いって人が食べると
ビックリするよ。
ほんとにオレンジソースが美味しくて
↑作った人がいいから
さっぱりしててすごく美味しいです。
これも家でもすぐできるしおススメだよ。

そんで、マッシュルーム型のパン

CIMG1641.jpg


で、最後にみんなの気になっていた

OEufs a la neige(ウ・ア・ラ・ネージュ)

カスタードとメレンゲのデザートです。
CIMG1644.jpg


このメレンゲがふんわりさせるのが大変!!
沸騰させたお湯にメレンゲを入れてゆでるんだけど
ゆですぎると縮むし、ママ友頑張って作ってくれました。
とっても上手に膨らんでます。
CIMG1654.jpg



亜子ちゃん正解!!

最後にオレンジリキュール入れました。
さすがだねえ。

ちゅーことで、とっても美味しいおフランスの旅でした。

まぁ、大学の実習室で作ったものなので
欲を言えばもう少し食器にもこだわりたいし
彩りも考えたいとこではありますが、上出来でした。


続くはAIちゃんが仁へのお手紙書いてます。
どーぞ。



ポチットよろぴく。



FC2ブログランキング


コメント













すっげ~
なんぢゃこりゃ~v-405
なおこちゃんすげぇよ。マヂですげぇよ。
あんなの作れちゃうもんなの?
え?マヂで?え?え?

あ~おフランスにきたようです。v-506
ボンジュ-ル。ボンソワ-ル。
って意味わかんねぇし。(笑)

ごめん。なんか今日テンション高いんだ。
和ちゃんの誕生日だったから。v-398
あ、コメありがとうね!
和ちゃんへのお祝いメッセも嬉しかったっす♪
  2007/02/24 - Sat - 01:51  Edit
おいししょ~
凄い!v-405
なおこちゃんの幼稚園はいいね~!お母さん教室なんて・・素敵v-344

ほたて美味しそう~!やってみるv-426エスカルゴバターも作ってみる!
エシャロットなんてあんまり買った事が無いから買いたい~~v-344

パンも美味しそう!
パンもずいぶん作ってないな~v-403たまに作ろうかにゃ~~v-403絶対口だけv-403
焼きたてパンは本当に美味しいよね~v-398

AIちゃん
素敵なお手紙・・・
みんなそういう気持ちだよね・・v-344
  2007/02/24 - Sat - 09:26  Edit
おふらんす!
おはよー。りんです。

なおこさん、すげー、スゲー!!!
アタシ、まったくムリだわ…←あきらめる前にチャレンジしろっつーの(笑)
姫もスゲー!!!
さすがだ…なんだか遠く離れた気分だわ…

美咲ちゃんに続き、AIさんのお手紙。
うんうんって、うなづきながら読みました。
ホントに一喜一憂しながら、でもその一憂のときも
みんなが一緒にいてくれるから、心強い。
しかしねー…
こんなに誰かを待ったことなんて、ないっちゅーねん!

赤西仁サマ。
やっぱりスゴイ。
アナタはスゴイです。ただ者じゃぁ、ない。
きっと、もっともっと大きくなって帰ってくると、信じてます。←勝手にね。

Charさん、やっぱしわかりませんか…
アタシ、古い???
古いのかなぁあああああああっ←うるさいっ!

ぷっちさんは今頃、もう上海かな?
楽しんできてね~~~←届かないっちゅーねん!
  2007/02/24 - Sat - 10:21  Edit
MIKIちゃんへ
アタシもビックリ。
他の人の頑張りでね。
美味しいものいただきました。
アタシはオレンジソースしか作って無いかも。
後は・・・鴨肉を切ったぐらいです。
出来るもんだねぇ。
亀ちゃんのお祝いにアタシがいただいたことにする。

春が楽しみだね。
そこに仁が・・・・まぁ、期待せずに見守るよ
  2007/02/25 - Sun - 10:23  Edit
クリスしゃんへ
jこのフランス料理講座だけは人気で抽選があるんだよね~。
毎年1回なんだけど子供連れて行ったらだめだから
幼稚園生活5年目にして始めて言ったよ。

是非作ってみてください。
おいしいよ。
アタシはホタテのが一番好きだった。
オレンジソースもいけるけど
鴨が高よね、多分。

パン、昔は良く作ってたけどね。
手でもむ時ストレス発散できるからね。
でも、最近作って無いなぁ。
アタシもつくろ~~。
  2007/02/25 - Sun - 10:27  Edit
りんりんへ
花嫁修業におフランスも入れときな。
簡単だから。
ぜったいりんりんのダー記念日にそんなことしたら泣くよ!!
「そんなめんどくさい・・・・」
とか言わないでやっときな。
その3倍返しでいいことあるかもよ。v-389
「そんな事しなくとも3倍返し!!」とか言ってんじゃないよ~~(爆
↑どんなキャラやねんてな(笑まぁ、そのままですけどv-8

ぬか喜びやったやろかねぇ。
あっちこっちのブログさんで女の感が働いてるみたいやけど
春にいいことあるかしら??
体以外大きくなって戻ってきてほしいですわ。
  2007/02/25 - Sun - 10:34  Edit
トラックバック
トラックバックURL
RSSフィード
