プロフィール

なおこ

Author:なおこ
アラフォーな主婦の日々の日記や、まーくん、なーな、恵介の子供達の成長記録です。
愛犬のマルプー ティアラ の成長記録も載せちゃいます。

★ティアラの誕生日
誕生日性格占い
最近の記事 (読んでやってください)
コメントありがとう
あしあと。。。
タイトルがみれるよ。
メールくださいな

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon今日の新譜CD
レシピ見て作ってね
developed by 遊ぶブログ
美味しいもんランキング
developed by 遊ぶブログ
FC2ブログランキング
☆☆☆はい、ここ注目です!!☆☆☆ ご来場の際はここ▼をポチット押してくださいね。

FC2ブログランキング

☆☆☆☆☆よろちくび~~☆☆☆☆☆       m(  )m
カテゴリークラウド
リンク
Flashリバーシ
なおこの毎日の日記です。子育てや主婦ならではの思いなど綴っています。愛犬マルプーのティアラについても書きます。
ママとティアラと3匹のこぶた
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  11
--/--/-- - --:--    トラックバック[-]    コメント[-]    EDIT
カテゴリ [スポンサー広告]
9月ですね。
2010/09/04 - 22:24    トラックバック[-]    コメント[0]     EDIT
カテゴリ [未分類]
もう9月ですね。

4日は父の誕生日です。

ということは、中丸くんもお誕生日だね。

おめでとうございます。

毎年父のお誕生日はお赤飯を炊いてお祝いします。

今年も元気にお誕生日が迎えられてよかったです。

また一年元気に過ごしてもらいたいです。



さて、なおこは忙しい夏休みでしたわ。

後半、10日は地獄のような日々でした。

毎日寝るのは4時ごろ。

そうして頑張らせた自由研究がこちらです。

恵介は田んぼの研究。

実際に田んぼで見つけた虫などを写真に取り模造紙5枚分にまとめましたが

それじゃ足りないということで、紙粘土でこの作品を作りました。

2010年キイロスズメ蜂 003

イネの部分はお弁当の伽藍をずらして2枚重ね、はさみを入れて針金と共に巻き

一つ一つ作りました。


顕微鏡で見つけたこんなのものも載せました。

2010年キイロスズメ蜂 002


ミジンコちゃんです。

そしてなーなは路面電車調べ

2010年キイロスズメ蜂 005

これも模造紙1枚分ですが×9枚。

写真200枚以上使って仕上げました。


そしてマー君は今年6年生で最後だし、3年連続理科展を死守するためにと

スズメバチについてで勝負。

おばあちゃんの家の近所にあったスズメバチの巣や、いとこの家にあったスズメバチの巣をとり

模造紙1枚半を×8枚分にまとめました。

一番面白かった実験は、巣の中の温度の変化についてです。

蜂は、水を巣の中にまき、自分の羽で空気を送り込み気化熱で

巣の中の温度を下げているのです。

それを調べるために、電子温度計を使って霧吹きで水をまき

扇風機で空気を送り込み色々調べたのです。

2010年キイロスズメ蜂 001


そして、博物館なみに標本を作りました。

2010年キイロスズメ蜂 004

そのほかにも、巣の外皮の耐久性についての実験など

巣を使った面白い実験をしました。


今年もとりあえずマー君は早々に学校代表で理科展決定いたしました。

あとは恵介と、なーなも選ばれるといいのだけど・・・

そんなこんなで、子供達と必死で頑張った夏休みでした。


夏休み中の事件といえば

8月6日にまた恵介がティアラを落として

今度は反対側の手を骨折して・・・今度は手術でした。

9月15に腕に入っているピンを全部抜いたら治療も終わりなんだけど・・・

ほんとにかわいそうでした。

男の子達は抱っこ禁止にしたよ。

そして、18万ぐらいかかって・・・家計も大変でした。

犬を飼うのは大変です


なおこは、夏休みの疲れが出て3日間寝込みましたが

すっかりよくなりました。

医院の受付の方かレッグマシーンをお借りしたので、毎日3回1分間頑張ってます。

一ヶ月続きますように

9月は勤務もゆったりの8回だけだから、のーンびり自分の時間も楽しみたいと思います。

私信)
mihoちゃんへ

メールくれてたのに、返信できずごめんよ。
少し体調が悪かったもので。
また月曜日にでもメールします
お許しを。







コメント













RSSフィード
